ムーンリズム~下弦の月ってどう見える?

2016年2月1日 未分類 0 Comments

こんにちは☆

今夜は月齢22.5で、下弦の月ですね。下弦の月も上弦の月も、別名「半月」。つまり、半分の形をしたお月様。欠けている部分がどっちだったら下弦?上弦?ってよく聞かれます。これ、半月のお月様は、月の出と入りで、向きが変わってしまいます。ですので、見上げる時間帯によって、欠けている方向は変わってしまいます。

moon2

では、「上弦」「下弦」っていったいなんでしょう?

諸説ありますが、、、かつて、太陰暦(約29日周期)の前半を「上」、半ばを「中」、後半を「下」と呼びました。今でも、上旬、中旬、下旬という表現は残っていますね。そして、「上」の時期に見える半月を「上弦の月」、「下」の時期に見える半月を「下弦の月」と呼びました。今夜は月齢22.5ですから、太陰暦の月の後半。つまり「下」の時期に当たります。

普段なかなか夜空をじっくり見上げる機会がない人も多くいらっしゃると思います。都会だと夜でも電灯で明るいですし、月明かりで何かを見る、ということも稀になってしまいますね。でも、私たちが日常生活を繰り広げているその頭上で、気づかなくても月は徐々にその姿を細らせ、ゼロになり、また満ちるという動きを繰り返しています。毎日じゃなくても、時々、ちょっとだけ、夜空を見上げてみませんか?

ちなみに、『下弦の月』の時期は気持ちが不安定になりがちで、望みや計画していることに悩みの気持ちが芽生えやすい時期とも言われています。ストレスフルな状況をなるべく避けるようにし、心を安らかに保ちましょう。

2月のムーンリズムティーのカレンダーです。皆さんが安らぐひとときのお供に、ムーンリズムティーを飲んでいただけたら嬉しいです。

moon_Feb

 

Demeterムーンリズムティーは、Yahoo!ショップまたは以下のお店でお買い求め頂けます。

【北海道】札幌の美容室Flapさん

【東京】オンラインショップKhmer Twinkle Arkさん(現在ムーンリズムティーは、旧パッケージのお取り扱いのみとなっています)

【大阪】心斎橋のオーガニック&ベジタリアンカフェAtl(アトル)さん

【兵庫】尼崎の穀菜食堂なばなさん