美貌の秘訣?!ハイビスカスティー

2016年6月16日 Demeter, ハーブティ 0 Comments

赤色がきれいなハイビスカスティーは、ハーブティーの中でも人気の高いもののひとつと言えますね。

日本でよく見かけるものは、大ぶりで色が黒めのこのタイプのものが多いように感じます。

roselle03

カンボジアには、自生種があって、上述の大ぶりのものに比べ、果肉も薄く小ぶりで、一年に一回しか収穫できない品種なのですが、見た目がものすごくかわいらしいのと、風味がとっても良いのが特徴です♪

IMG_6637

どうですか??すっごくかわいくないですか~~???かわいらしい赤色とぷっくり膨らんだ形が大好きです!あまりに好きすぎて、デメテルハーブティーのロゴになってしまいました(笑)カンボジアを代表するハーブであること。丸い形やきれいな赤色が女性らしいイメージなので、女性二人で立ち上げた会社のシンボルマークとして、最適だと思っています♪

さて、そんなハイビスカスですが、美容に嬉しい成分がたくさん含まれています。さっぱりとした酸味はクエン酸ですが、クエン酸には疲労回復効果に加え、肩こり冷え性にも効果的と言われています。カリウムなどのミネラルも豊富で、貧血改善むくみ改善にも効果的。豊富に含まれるアントシアニンは、クエン酸とあわさることで、抗酸化作用が高まり、アンチエイジングに効果的と言われます。ハイビスカスはエジプトでも昔から生えていますが、かのクレオパトラも愛飲した、彼女の美貌の秘訣とも言えるハーブティーなんですよ♪

????????????????????????????????????

 

デメテルのハイビスカスティーは、バッタンバン州のエムさん一家、そしてシアヌークビル州の診療所の敷地で栽培されています。

ハイビスカスティの原料、ローゼルを収穫中

 

もともとカンボジアに自生する品種なので、雨季になるとこぼれ種から芽が出て、ぐんぐん成長します。そして、雨季が終わりに近づく11月頃になると、花が咲きます。ハイビスカスティーに使われるのは、花が咲いた後のガクの部分なんですよ。収穫時期になると、一面白い花と赤いガクが広がって、すごくきれいです。

IMG_0799_s

見ためも美しく、味はおいしく、カラダにも嬉しいカンボジア産のハイビスカスティー。現在小袋のお試しパックがこちらからお買い求め頂けます。

もうすぐ、下のラージサイズも日本で発売を始める予定です。もうしばらく、お待ち下さいね!

IMG_1289