今日は仏誕節:五月満月


本日、2017年5月10日は、カンボジアは仏誕節の祝日です。
仏誕節(ヴィサク・ボー・チア)は、お釈迦様が降誕、悟りを開いた日、入滅が全てVisakha月(インド暦第二月)の満月であったという伝承から来ている祝日だそうです。お隣の国タイも、同じく仏誕節の祝日です。

日本だと、あまり馴染みがないようにも思いますが(私が知らなかっただけでしょうか??)、京都鞍馬寺では、毎年この日にウエサク祭り/五月満月祭りが開催されています。この日は、天界と地上との間に通路が開けると言われており、私たちが心に持つ願いの中で一番清く大切な願いをひとつだけ願えば成就されるといういわれがあるそうです。鞍馬寺のウエサク祭りは夜に開催され、灯明が灯されて幻想的で厳かな雰囲気の中開催されるようです。いつかぜひ、参加させて頂きたいものです!ウエサク祭りの「ウエサク」は、Visakhaから来ているそうですよ。実際の満月は、5月11日の明け方ですが、カンボジアでも日本でも、当日の夜では満月を微妙に過ぎてしまうことから、前日に祝うようです。

仏教というひとつの宗教に基づき、カンボジアと日本で形は違えど共通する行事があるのはとても興味を惹かれます。


今夜のおすすめのハーブティーは、ムーンリズムティー「盈月-Calming Blend」です♪ 満月の下、お釈迦様のものがたりに思いを馳せながら、心を落ち着けて飲んで頂きたいです。

日本では、Yahoo!ショッピングサイトでお買い求め頂けます。