友だち・家族にお勧めしたい職場を目指して

2019年9月13日 代表コラム 0 Comments

こんにちは。代表の西口みちえです。

自分で商売を始めたいという事で、今週スタッフが一人辞めました。もう一人雇用かけなくちゃなぁと思っていると、半日バイトの子がフルタイムに変わりたいと申し出てくれました。

半年くらい前まで、必死で人を探しても見つからず、プノンペンで製造スタッフを探すことがそもそも間違ってるのではという気持ちまでして来た時に、相談した方から「スタッフが友だちや知り合いを紹介してくれないという事は、何らかの問題があるからじゃないかなぁ」という指摘をもらいました。そこからいろいろ雇用形態や条件を変えて、仕事の任せ方も変えてと試行錯誤しているうちに、気づいたら今の人手で充分まかなえる体制になってました。夏休み期間だけ働かせてほしいと、スタッフの妹がバイトに入ってくれたり、今回も一人辞めるとなると残るスタッフが自分たちで相談してフルタイムになったり。

視点を変えることの重要性を身をもって体験しています。どれだけ自分で考えても出てこなかったアイディア。相談できて、アドバイスをもらえる相手がいるってありがたいなぁと思います。

辞めるスタッフも事前に告知してくれて、退職日までしっかり責任持った仕事をしてくれました。最後は皆で送別ランチして、「頑張ってね!」と笑顔で送りだせて気持ちの良いお別れができました。市場にカンボジアのデザートを卸す商売らしいので、始まったら事務所にも届けてもらって、デザートパーティーします😊 まぁ、絶対この職場を辞めたくない!と思ってもらえたら理想ですが、チャレンジしたい事があるなら、応援したいと思います。

あとは私がもうちょっと職場を楽しく盛り上げられるようになれば言うことなしですが、今まであんまりそういうキャラで来なかったので、まだまだ苦手です(笑)

「募集枠ができたら私の知り合いを紹介したい」と思ってもらえる職場づくりをがんばります。