ドンソック村コミュニティ農園にハンドポンプ導入!


こんにちは。Roselle Stones Khmer代表の西口三千恵です。昨年からハーブの買い取りをしているシェムリアップ州のドンソック村コミュニティ農園から、とても嬉しい報告を頂きました。

コミュニティ農園から私たちが買い取ったハーブの売り上げを使って、コミュニティのため池にハンドポンプを取り付けたそうです。詳しい内容は、コミュニティ農園との橋渡しをして下さっている日本のNGO、JVC Cambodiaさんのこちらの報告をご参照下さい。

村の女性たちが、自分たちで稼いだお金を使って、自分たちがこうしたいと思う事に取り組む様子。そして彼女たちの喜びの様子まで伝わってきて、報告を聞いた私は本当に胸が熱くなりました。こういう瞬間があるから、この仕事をしていて良かったと心から思えますし、勇気が湧いてきます。

ドンソック村コミュニティ農園では牛糞たい肥などオーガニック農法の指導も受けていて、野菜もハーブも活き活きと育っています。乾燥の手順はJVC Cambodiaのスタッフさんが注意深く指導下さり、どれもとても丁寧に干されていて、安心して使えます。これからも買い取れる量を増やし、村の女性たちの生活がより豊かになればいいなと思っています。

一回目の配達時、JVC Cambodiaのスタッフさんと一緒に試飲

 

配達・支払い受け取りはJVC Cambodiaのスタッフさんが代行