ハイビスカスのシーズン到来!
デメテルハーブティー代表の西口三千恵です。前回の投稿から、随分期間が空いてしまいましたが、日本やカンボジア、香港などの多くのお客様の応援を頂き、なんとかこの5ヶ月を乗り切って来ました。
今カンボジアでは、ハイビスカスティーの原料、ローゼルハイビスカスが収穫期を迎えています。
プノンペンから片道約6時間のNey(ネイ)さんのファームを訪問して来ました。
ネイさんファームがあるクラチエ州は、メコン川に生息する川イルカが見られる場所として有名です。こちらもやはり、コロナの影響で市内は閑散としていました
ですが、市内を離れ、村へ行くと様子は違います。これまで農業で生計を立てていたネイさん一家や村の人たちは、コロナによる生活の変化(悪化)はあまり感じられないそうです。「コロナ前も今も、同じだよ〜」そう言ってニコニコ笑うネイさん。土地を持ち、そこで日々作物を育てる農家さんの強さを改めて感じます。
カンボジアはもともと観光が主要産業の国でしたので、コロナによって職を失った人はたくさんいます。ですが、そういった失業者も、故郷に帰って畑を耕すことでなんとか生活していける。コロナによる経済的打撃を、農業セクターが一部埋めているという状況です。
これから何回かに分けて、ネイさんファーム訪問の様子をアップします。
.
.
——————–
デメテルハーブティーの学校ハーブ園プログラムとは
1. 環境教育(学校の美化緑化)
2. 伝統文化の継承(カンボジア伝統医療)
3. 学校運営費の支援(育てたハーブからの収益)
の3つのアプローチで、カンボジアの学校教育環境を向上するために行う社会貢献活動です。
. ————–
.
.
————-
【デメテルハーブティーは、日本で1袋からお買い求め頂けます。】
Campanioカンボジアハーブストアをご確認ください。
0 Comments