ネイさんファームの挑戦は続く🌺


12月のカンボジアは、例年になく曇りや雨が多い年になりました。乾季のはずなのに、プノンペンでも何度か大雨が降ったり、一日中曇ったり。

ネイさんファームのあるクラティエ州も同じだったようで、収穫期真っ只中のハイビスカスですが、12月の後半は思うように天日乾燥ができませんでした。

実はネイさんファーム、去年はハイビスカスの生育が少し悪くて、その課題を今年は克服できたよ!とネイさんが以前嬉しそうに話してくれていました。種を直播きせず、苗床で育ててから移植することで、随分生育状況に改善が見られたようです。来年は、天日乾燥の手順と効率を、ファームで働く家族や従業員と考え直すことが課題になりそうです。簡単なソーラードライヤー設備が作れたらいいな、と考えています。ハイビスカスは、ドンソック村の女性農業グループや、バイヨン中学校でも現在収穫中です

——————–

デメテルハーブティーの学校ハーブ園プログラムとは1. 環境教育(学校の美化緑化)2. 伝統文化の継承(カンボジア伝統医療)3. 学校運営費の支援(育てたハーブからの収益)の3つのアプローチで、カンボジアの学校教育環境を向上するために行う社会貢献活動です。

【デメテルハーブティーは、日本で1袋からお買い求め頂けます。】 Campanioカンボジアハーブストアをご確認ください。