新ブレンドハーブティー睡-NEMURI


カンボジアより、新年明けましておめでとうございます。今年もカンボジアの大地と太陽の恵みたっぷりのハーブティーを、学校ハーブ園プログラム参加校と、農家さんたちと一緒に、日本の皆さまのお手元へお届けさせて頂きます🌿

さて、新年最初のお知らせは、新ハーブティーブレンド睡-NEMURI発売開始のお知らせです♪カンボジアではCalming(鎮静)ブレンドの名前で販売していて、人気ブレンドのひとつです。今回日本の皆さまへついにご紹介できて、とっても嬉しいです。

パッションフラワー、オレンジピール、ミントのブレンドで、リラックスした時間をお届けします。オレンジは、カンボジアの緑色のオレンジの皮を使用。ミントもカンボジアのミントで、スペアミントなどに比べてまろやかな清涼感です。お茶の香りの中にオレンジのシトラス香が効いていて、とても飲みやすく美味しいブレンドです。原料のパッションフラワーは、学校でも栽培され、緑のカーテンを作っています🌿

2020年は残念ながら、コロナの影響で学校が長くカンボジア全土で休校になり、ハーブの収穫もほとんどできませんでした。

そのぶん、農家さんや女性農業グループの皆さんが、頑張って生産をカバーしてくれたんです。1月の11日から、カンボジアでは学校閉鎖が終わり、授業が再開される予定です。先生方とお話しながら、良いタイミングで学校ハーブ園の活動も進めていきたいと思っています。

睡ブレンド用のカンボジアミントを収穫するドンソック村女性農業グループ


デメテルハーブティーの学校ハーブ園プログラムとは1. 環境教育(学校の美化緑化)2. 伝統文化の継承(カンボジア伝統医療)3. 学校運営費の支援(育てたハーブからの収益)の3つのアプローチで、カンボジアの学校教育環境を向上するために行う社会貢献活動です。

【デメテルハーブティーは、日本で1袋からお買い求め頂けます。】 Campanioカンボジアハーブストアをご確認ください。

学校ハーブ園プログラムでの活動の様子(2018年撮影)