🌿生産者さんの声🌿その3


一年で一番涼しく過ごしやすい時期が終わり、ちょっとずつ暑くなってきたプノンペンより、お送りします☀

コンポンクダイ女性農業グループメンバーの声をシェアします。

今日は、コンサエン村のボパーさん。いつも丁寧な仕事をしてくれる、働きもののお母さん。

最近、ターメリックの収穫期に合わせて、デメテルハーブティーに乾燥ターメリックを4キロ近く納品してくれました。

黄金色が美しいターメリック(写真はJVC Cambodia提供)

その1回だけで、ボパーさん518,000リエル(約1万5千円)を受け取りました。これは彼女にとって、これまでのデメテルハーブティーとの取り引きでも最高額だったようです。

この売り上げで、20年乗り続けた自転車を買い換えることにしたとの事!写真からもボパーさんの嬉しさが伝わってきて、私たちも幸せな気持ちになります❤

長年乗り続けた自転車とボパーさん(写真はJVC Cambodia提供)

ターメリックや生姜は、1キロあたりの買い取り額が大きいのと、1回に収穫できる量が多いため、今回の高収益に繋がりました。

ボパーさんのターメリックは、ブレンドハーブティー「健」に使われています。

デメテルハーブティーでは学校ハーブ園プログラムを通じて地域の教育環境向上に参加していますが、ボパーさんのように、しっかりとした品質と量で乾燥ハーブを作って下さる生産者さんの存在があってこそ、学校ハーブ園プログラムを安定して行えています。

学校ハーブ園の様子

デメテルハーブティーの学校ハーブ園プログラムとは 1.環境教育(学校の美化緑化) 2.伝統文化の継承(カンボジア伝統医療) 3.学校運営費の支援(育てたハーブからの収益)の3つのアプローチで、カンボジアの学校教育環境を向上するために行う社会貢献活動です。

【デメテルハーブティーは、日本で1袋からお買い求め頂けます。】 デメテルカンボジアハーブストアをご確認ください。